一般ゲーム レビュー

ここでは、「一般ゲーム レビュー」 に関する記事を紹介しています。

このブログのカテゴリの説明です

ゲーム関連 主にゲームプレイの日記ですが雑談も結構入ってます

本関連 本棚では読んだ本を掲載してます
    ですが未完成
    感想文では感想を
    オススメの本を常に募集しています

レビュー こちらでは主にゲームの感想を綴っています
     その他は映画の感想に発展する予定

あとは名前通りですので割愛


また相互リンクも募集させていただいております
趣味が合いそうだと思ったら一報お待ちしております

今回のレビューは第二次スーパーロボット大戦OGです

OGは第二次αをなぞった物語になってました
ただEXでのマサキの章とリューネの章も絡んできてよかったです
トウマとか第三次α参戦キャラも出てきてたので
第三次OGが発売したら次は・・・って期待してしまいます

ゲームバランスとしては
アクセルとシュウが強いですね
後半から参戦しますけど
アクセルとソウルゲインはフル改造でアビリティフルブロック持たせれば
最終話で戦うボスもなんとかなるレベルになりますし
シュウのグランゾンはEN回復持ちでフル改造していけば
攻撃だけで周りの雑魚キャラを倒す最高のキャラになります
この2人以外にも他のキャラもなかなか強いので
どのユニットを育ててもなかなか強くなります

今回は色々なキャラを使って楽しみたいので何週も楽しめそうです
ルートはあと1ルートしかないのですけど
いつも通りならスペシャルモードがあるので
そちらも楽しみたいです

総合評価は☆4つです
オリジナルユニットなど魅力的なキャラが多いので
何周もできそうなのがいいと思います
今回のレビューはPS3に移植された大神-絶景版-のレビューです

PS2版をやったことがないので変更点はわかりませんが
多分ないんじゃないのかな

個人的はすごく面白かったです
映像良し
音楽良し
テンポ良しでしたしサクサクプレイできましたが
はぐれ球やクローバー探しなど熱中できる要素もありましたので
遊び応えもなかなかあると思います

難点はシナリオがちょっと説明不足かなと思います
結局ラスボスがあそこにいたのは何故だったのか
わからないまま終わってしまいました
月の民がウシワカをそそのかしてヤマトを高天原に送ったのかな
そう考えると月の民の侵略だったのかなって

ただシナリオの展開はよかった
ラスボスの戦闘は涙で前が見えなくて無駄に被弾してしまうほどです
それと竜宮から鬼が島への展開も熱くてよかったです
音楽もそれぞれ合っていましたし

あと視点が切り替わるのが何気に辛かった
何かしないといけない場面で視点が変わってくれるのはいいけど
頻繁にあるとちょっとね

総合評価は☆4.5ですかね
いい作品と出会えたと思います
今回のレビューはPSPに移植されたサモンナイト4のレビューです

PS2版からの変更点は公式サイトに載ってると思うのでそちらを参考にしてください

今回一番変わったのはレシピを引き継げることでしょうか
PS2版はレシピが引き継げなかったので周回プレイに時間がかかってましたけど
これでサクサク進めると思います
レシピ習得が料理作った回数とかミニゲームの点数とか大変なものもあるので
本当に楽になります

サモンナイト3のデータを引き継いだ場合
使用ユニットが多くなるので必然的に大量のブレイブメダルが必要になります
パーティー能力と相談しながら増やしていくことになります
そこが少しネックかな
でもこういう新しい試みはいいと思います
ただ公式でどれくらい引き継げるかくらいの情報は欲しかったです

白夜メンバーのリゼルドを使うのは注意です
下手すると1ターンキルが出来てしまいますので
無限射程のリゼルドバスターはクリア条件が敵リーダーを倒せだと
ブレイブコンプを狙わない場合1ターンキルが可能になります
レベルは下限で憑依+段差+チャージで最終話手前のギアンが出来ました
サクサク進みたい人にはお勧めしますが・・・

以上の点を含めて☆4といったところでしょうか
サモンナイト5に向けて前作からの引継ぎとか期待できましたし
レシピの引継ぎが大きかったです
今回のレビューはPSPに移植されたサモンナイト3のレビューです

PS2版からの変更点は公式サイトに載ってると思うのでそちらを参考にしてください

サモンナイト3をプレイしたのはものすごい前なので
物語を覚えてなくて新鮮にゲームが楽しめました

ただレベルドレインとスキルポイントシステムとブレイブメダルは
周回プレイがやり易くなる変わりに難易度が下がった気がします

スキルポイントは次週にも引き継がれますし
クラスチェンジした後スキルを覚えてレベルドレインすると
クラスチェンジしたときに覚えたスキルを使えるようになっています
なのでこれを使うとブレイブメダル獲得も楽になります
さらに再戦のときもブレイブメダルを獲得できるので
シナリオ上で無理して取る必要がなくなったのも大きいです
しかもブレイブメダルで取ったパーティー能力も次週引継ぎ可能なので
キャラ運用さえ無茶しなければ無双さえ夢ではないと思います
それにブレイブメダルを必要数集めてしまえば(多分4~5週目くらい)
まどろっこしルールを狙う必要がなくなりますしね

初心者には優しくなって
経験者にはやりこみ要素が増えたと思います

以上の点を含めて☆3といった所でしょうか
昔のサモンナイト程難しくなくなってたのはちょっと寂しかったです
今回はAKIBA'S TRIP PLUSのレビューです

管理人は前作のAKIBA'S TRIPをしてないのでAKIBA'S TRIP PLUS初プレイでした
やった感想としては意外と面白かったです
脱衣システムは爽快でしたし
何よりアイテム集めが面白いです
ただ周回プレイが基本になりますので注意が必要です
だけど1クリアするのにだいたい10時間(サブミッション含めて)くらいですので
そんなに苦痛にはならないです

シナリオはルートがいくつかありますが
共存ルートはヒロインといい感じになれて良ルートでした
ただ共存ルートをやってからNIROルートやるとちょっとへこみます
その他にも色々な作品のパロディなどが出てきますし
ルートによってできるサブミッションが違ったりと
何度も遊べる仕様になっていたので良かったです

戦闘も単純なのですが
複数対一人が若干ツライです
相手にボコボコにされたりするので
でも複数と戦うときは相手もそれなりに弱体化してる気がするので
あんまりきにしないで戦えます(ホリックモード以外)

総評としては
値段も手頃ですし長く遊べるので
☆4つです
