サモンナイト4日記

ここでは、「サモンナイト4日記」 に関する記事を紹介しています。

このブログのカテゴリの説明です

ゲーム関連 主にゲームプレイの日記ですが雑談も結構入ってます

本関連 本棚では読んだ本を掲載してます
    ですが未完成
    感想文では感想を
    オススメの本を常に募集しています

レビュー こちらでは主にゲームの感想を綴っています
     その他は映画の感想に発展する予定

あとは名前通りですので割愛


また相互リンクも募集させていただいております
趣味が合いそうだと思ったら一報お待ちしております

サモンナイト4の1週目をクリアしたので2週目始めました

4話まで進めて傀儡招来できるようになりました

敵キャラと選んだ竜の子を傀儡招来できるようになるのですが

まさかエニシアまでユニット化してるのには驚きました

ただレベルアップしたときにボーナスが1しかないので

成長は期待できませんがスキルが便利です

隣のユニットを再行動させたりMP回復したりと

今まで出てきたことの無いタイプですので一度は使ってみてください

運用するなら隣にはかばう持ちのキャラと抗魔の領域持ちのキャラを置いておけば大丈夫だと思います
昨日無限界廊をクリアしたので本編を進めてるんですけど
装備が充実してるためかサクサク進みます
今は白夜メンバーをスタメンで使っていますが
リゼルドバスターが強すぎて笑えます
クリア条件が敵リーダーを倒せだと
ほぼ一発で仕留められる勢いです
内容知ってる方はいいですが
知らない人は無限界廊は2週目にしたほうがいいかな
ただ忘れてはいけないのは敵も必殺技を使ってくることです
調子に乗ってレンドラーにピアが必殺技使われて死にかけたので
無限界廊を全部クリアしました
転生の塔は白夜メンバーが強くて苦戦しましたが終わりましたが
ブレイブ条件である8人のサモンアシストで最後の敵を撃破ができるメンバーを育ててなかったのでやってません
4人しかいなかったし
またキャラを育てて挑戦したいと思います

転生の塔での敵は白夜兵士と白夜メンバーです
白夜兵士は3グループに分かれていて
一番近い斧と弓使いの部隊
真ん中の横切り剣の部隊
奥の斧と弓使い部隊です
白夜兵士はグループごとに行動するので
回復をしながら戦っていけば苦戦することはないと思います

問題は白夜メンバー
リゼルドは無限射程・幅1のリゼルドバスター
ピアは大範囲・高威力の霊属性召喚獣の聖ジャルヌアーク
オーレルは大範囲・高威力の獣属性召喚獣の双覇竜ブリスゴア
ユヅキは抜刀術・紅桜花(サモンナイト3のウィゼルの居合いみたいなもの)
をそれぞれ使ってきます
白夜メンバーがそれぞれの技を使うときに一言言うので
余裕があれば聞いてみてください
オーレルはエクステーゼを知ってる人はニヤニヤします

ピアを一番最初に倒して
オーレルは召喚封じが効くのでこれで封じて
回避率の高いユヅキは2人の必殺技を使って倒して
リゼルドを最後に倒しました
リゼルドの無限射程は厄介で逃げ切れない場面もあったりするのですが
普段の攻撃力があんまりないのでユヅキを優先しました
無限界廊を抜けて転生の塔までいけました
ただ転生の塔の白夜は化物です
必殺と最強召喚獣とか使ってくるので一人じゃ無理ですね
というわけで別のキャラを強化して挑みたいと思います
それはルヴァイドとイオスです
転生の塔は本編9話以降じゃないと進めないので
進めてたら新しく招来できるようになってたのでね

11界廊は無属性+ポワアッシュです
6界廊と同じで敵の装備が強化されてるので注意です
慎重におびき寄せて倒していけばいいと思います

12界廊は機属性+ガマ頭領です
エリアが広く銃を使う機械兵士が嫌なところにいます
HPの確認をしっかりと確認したほうがいいです

13界廊は鬼属性+サハギョです
洞窟っぽいところと社っぽいところの間にいる敵を倒すと
真ん中の空間から隠しエリアが出現するため注意です
幸いなことに動かないので一番最後に倒すのがいいです

14界廊は霊属性+ギガライザーです
狭いエリアに敵がたくさんいます
相手は浮遊持ちもいるので油断して囲まれないようにしてください
それと敵を全滅させると隠しエリア出現します
同じような数の相手と戦うことになるのでMP管理はしっかりと

15回廊は獣属性+イタズラ幽霊です
属性別最後の回廊ですがここが一番楽かもしれません
相手をカウンターで捌いていって終わりました

16回廊は無属性+アクアプニムです
ここの兵士は個々に行動しないでグループごとに一斉に行動します
HPを削られますが合間合間の回復をしっかりしていけばいいと思います
最後のグループはモノマネ龍姫も一緒に行動してきます
強力な召喚獣を使うので耐えれるHPがほしいです
反撃封じも持ってるのでカウンターが使えないのにも注意です

今日はサモンナイト4の無限界廊の6界廊~10界廊まで突破しました
なんとなく攻略してるのでそのあたりは考慮してください

6界廊は無属性+ダイミョージンです
無属性兵士は数も多いし装備してるものも中層である6~10界廊のPユニットが落とすものを装備してるので
油断してるとあっさりと倒されることもありますので
ここで敵の強さを知っておくといいかもしれません

7界廊は機属性+テテスターです
一番最初のところにいるゴレム系の敵が攻撃力&防御力が高くて苦労しました
TECにレベル上がるときに1ずつ振ってはいたんですが
10回に2回は攻撃が当たっていた気がします
それと機械兵士が装備してる銃は毒の追加があります
あと初見のメイドロボは移動が他の敵より広いのでよく確認して置くこと

8界廊は鬼属性+デラパンプキーノです
ここは特定の敵を倒すか移動するかで隠し通路が出ます
なかなか進軍に苦労するかもしれませんがそれだけだと思います

9界廊は霊属性+小妖狐です
ここの敵は石化させてくる槍を装備してるが厄介ですので
7界廊で合金無線機(石化と麻痺無効)を手に入れとくと安心できます
敵が再生を持っていたりマップが離れていたりと苦戦しました

10回廊は獣属性+ボクスです
狭い道を進んでいくようなマップで相手は高所から攻撃してくるので
そこのところを考慮して進軍していかないと痛い目を見ます
でもそれだけだった気もしますのでじっくりと進軍していけば大丈夫だと思います

この中層のPユニットからは最初のほうで使いやすい剣と投具が手に入るので
3主人公を蒼き剣の勇者にクラスチェンジしました
槍使いにもカウンターが当てれるため使いやすくなりました
防御も回避もそこそこ高いので一体一体しっかり倒していけば
ものすごく楽にだと思います
